酷暑、残暑が続いておりますが・・・気分はすっかり秋!
秋物のファッションにも心躍らせ、暑くてまだ着られない新品の服を眺める日々でございます。
さて、一足早く芸術の秋を感じるべく、舞台を観てまいりました。
<音楽劇>ガラスの仮面
かの有名な少女漫画が、舞台にまで飛び出してきました!
小さなころは、この漫画の瞳の中のキラキラな星に、本当にうっとり見入っていたものです。
音楽や舞台、ライブなど、生の人間が奏でるものを見ると、
いつも心にグッと衝撃を受けます。
今回も然り・・・
オープニングから2分ぐらいで、涙がつーっと流れてしまいました。
まだ感動のシーンとか、そういう場面ではなかったのですが、
人間のエネルギーに圧倒されてしまったのです!これは最高潮の幸せ気分!
こちらの舞台では、「バリアフリー鑑賞DAY」が設けられておりました。
聴覚に障害がある方でも、舞台の進行に合わせて台詞が表示される字幕機を利用し、
手元で字幕を見ながら観劇できるというもの。
以前、ライブMCでの「要約筆記」という、話している言葉が画面に表示される
バリアフリーについて触れたことがありましたが、
このように少しでも多くの人が、同じ時間で同じ楽しみを共有できることは
大変素晴らしく、理想的だと感じます。
いよいよDisney on CLASSICのスタートも近づいてまいりました。
皆さまの心にグッと、きっと何かを感じて頂ける公演です。どうぞお楽しみに!