みなさんはパレードをご覧になったことはありますでしょうか。
仮装したり、踊ったり、演奏したりと様々なパフォーマンスをしながら、
町を練り歩く一種の御祭りです。
横浜では「ザ・横浜パレード(横浜みなと祭 国際仮装行列)」というパレードが毎年の恒例行事として行われていますが、今年は「Y150」の記念すべき年なので、特別に「開港記念パレード」が実施されました。
一番のメインは港が開港した頃の衣装を身に纏った芸能人が人力車にのりパレード!
横浜の歴史を感じさせる
その他にも中華街の龍や獅子舞など、あまり大きなパレードではありませんでしたが、横浜に関連するものばかりでした。
横浜の消防音楽隊や日本を代表するマーチング団体も出演しており、さすがの演奏とパフォーマンスで沿道の観客を魅了しておりました。
「ガード(フラッグやバトンなど)」の華麗な踊り、
「ドラムライン(パーカッション)」の揃ったパフォーマンスや「バンド(演奏者)」の力強い演奏など、
あまり見る機会がないものかもしれませんが、一度見るとやみつきになるかもしれません!!
音楽で人を感動させる!!これは非常に素晴らしいことですね。
思い出の場所、そこに行くだけで元気になれる場所が、誰しも一つはあるのではないかと思います。
場所でなくても、会うとほっとする友達、お気に入りの音楽や映画があったりしますね。
今日はお気に入りの場所をご紹介したいと思います。
高校から大学まで、学生時代の9年間を過ごした玉川上水。
電車から見える景色も格別です。
今は引っ越してしまったけど、2ヶ月に一回は遊びに行きます。
可愛がっていただいた近所のおばさんに会いに行ったり、お気に入りの緑道を歩いてみたり…。
玉川上水にはカルガモの親子が住んでいて、とてもかわいらしいです。
現実を忘れて、リラックスでき、元気になります。
言葉では上手く言い表せないけど、
実際に自分で足を運び、自分の目で見ることで、自分自身の中で何か変化があるんです。
自分で丸ごと体感することって大切だなあと思います。
音楽も同じで、CDで音を楽しむことはできるけど、やっぱりコンサートに行って
生の音楽を聴くと何かが違う。
Artistの呼吸を感じ、自分以外のお客さんと、大好きな音楽を共有できる。
何事も「生」の力ってすごいと考えながら、地元に帰りました。
ディズニー・オン・クラシックが始まった2002年から、指揮者ブラッドさんは日本各地をツアーして回るようになり、各地の食や建築、芸術、自然などを体験し見て周り、今ではかなり日本文化に精通しています。
それまでは、2001年の東京ディズニーシーのオープニングに向けて、音楽監督として様々なショーの開発に携わり、パークの中で忙しい毎日を過ごされていたようです。
そのため、当時はまだ東京エリア以外はほとんど行ったことがなかったようです。
そこで、日本を旅したことのなかったブラッドさんに、「日本で最初に見に行ってみたい場所は?」と尋ねると「富士山!」と即答。
早速、ブラッドさんを富士山の五合目までお連れしたのでした。
軽く五合目エリアを散歩したり、富士山の周りをドライブしたり、川魚を食したり・・・。
「富士山は溶岩の塊なんだね。それにしても、裾野の広がり方が、とっても美しいね。さすが日本一の山だね!」と大感激されていました。
それから7年が経ち、久しぶりに、ブラッドさんと散歩をした五合目の同じ場所に立ちました。
今回は散歩ではなく、頂上を目指しての山行です。
今年10月からのツアーで、新幹線に乗って富士山の横を何度も通過することでしょう。
今回初来日の海外キャストのメンバーの心にも、きっと富士山の清清しい姿が印象深く刻み込まれることでしょう。
Disney on CLASSIC・・・
キラキラした空間で、壮大なオーケストレーションを堪能出来るコンサートのもう一つのお楽しみは、、
「コンサートオリジナルグッズ」ですね!
本日は2008年の商品を振り返ります!
こちらはオシャレにディスプレイされた、ミラー・ピンバッジセット・ストラップ・キーホルダー。
オリジナルグッズ販売コーナーは、こんなにもドキドキする夢あふれる空間に!!
大人気定番商品の、クリアファイルセット☆
ピカピカ光るミッキーのフラッシュバッジは、DOCオリジナル描き起こし・マエストロのミッキーが大人気でした!
Bigなチャームがとってもキュートなキーホルダー☆
その他にもたくさんのオリジナルグッズが、お客様をお迎え致しました。
今年のオリジナルグッズにも期待が高まります・・・!
グッズ情報も、スタッフブログにてご紹介出来ればと思っております。
どうぞお楽しみに!!